2014年10月24日金曜日

チャイニーズ寿○きや(?多し)

CHAMPさま推しの「寿○きや」だが、その名古屋駅の某新幹線地下街のいちばぁ〜ん外れに、風変わりな(?)実店舗がある。

もちろん、あの「♪名古屋と言えばぁ〜、寿○きやラーメン」を売っている店には違いないが、地の利の悪さを活かしてか(?)他のチェーン店舗では見られない無謀冒険的な実験店だったりするwww
以前は、トラディショナルな(?)この「ご当地ラーメン」の味を変えるためのアンテナショップになってたし、居酒屋的に展開していたこともあったように記憶する。

現在はファストフード(or ファミレス?)中華的なメニュー展開にしていて、出てきたセットが、これ・・・

スローガンは「打倒、王●&バーミ●ン!!」かなwww?
ま、味としては上記キャプション通りの味w
「安そうにみえて案外そうでもない」ところまで同じだwww
かんじんのラーメンは、チェーン店とは味が違うような(?)気がする・・・

これだけいろんなことをやろうとする姿勢には、ある種の気概を感じるのは確かだ。さすがに、この中核以外にも他のフランチャイズ系列や他業種まで展開して地元屈指の資金力を誇るこの企業ならではだ。
ただ惜しむらくは、昨今の「名古屋めしブーム」でもあんかけや手羽先に比して、いまひとつ「推し」に欠けることか?
何だかんだ言ってあんかけも手羽先も代表店や元祖さえ濫立しているのに対し、ある種明確なワンアンドオンリーであるにも関わらず、「この味、他の地域でもやっていけますかねぇ。受け入れられるように変えたほうがいいですかねぇ?」的なある種後ろ向きさ加減を感じてしまったりもする。
いくら策を弄したところで、迎合すればするだけ他と同じ土俵に埋もれてしまうだけ。しかも永遠に分が悪い「後発」であることはまぬがれない。
トラウマを振り切ってでも「ウチは、これやからねっ。これしかやれんから、認めてもらえるまで、やり続けるからねっっ!」という吹っ切れてくれると面白いのだが

・・・なんて、わたしは何を「論評」しているんだぁ?????????

2 件のコメント:

  1. こんな店があるとは知らんかった・・・ww
    名駅は足助から遠くて、「うんとこしょ」と気合いれないと行けないんですわ。

    チャレンジ精神には敬服しますが、やはり寿〇きやは従来の本業に専念し、
    その更なるグレードアップと究極のコストパフォーマンスを実現してもらいたいですな。
    それでやっていける企業だと思いますんで。。。

    返信削除
    返信
    1. CHAMPさま

      そりゃ、いちいち、わざわざ電車では来られませんものねwww

      削除