2015年12月5日土曜日

しんみりとひたる貴方がたの思い出

こんな素晴らしい動画を、うpしていただいてありがとう・・・

名曲「Memories of You」丸々一曲使ったプロローグも凝っている
「モダン・ジャズギターの父」チャーリー・クリスチャン在籍時の
音源であるというのが、また小憎たらしいwww

スウィング王ベニー・グッドマンが惜しまれつつ亡くなった1986年の年末に某国営放送が追悼番組として放映した、最後の来日公演の模様。
わし、テレビでタイムリーに観てましてね。もう目頭がジーンとしちゃってさ・・・

ベニー・グッドマンという人は、アフロ・アメリカンの人々が生み出した「ジャズ」という文化に深い敬意を払っていたようで、人種差別が激しかった時代からセッション・共演も積極的におこなっていた。
そのまさに「盟友」といえるのが、ピアニストのテディ・ウィルソン
テロップでも触れられている通り、ベニー翁が亡くなったわずかひと月後に、まるで後を追うように生涯を終えている。

これ見よがしなコミュニケーションこそ無いが、二人の間で言外にそこここ感じられる「絆」というか一心同体さ加減が、これまたジーンとさせる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿