2014年7月27日日曜日

あたりさわりなく、どくにもくすりにもならん

今年の前半は、かわりばんこに体調をくずした両親の世話のため、病院にいることが多かった(それが、更新が「再度」とだえがちだったり、今年ほとんどブッキングをしていない理由なんだが・・・)
地元では名の知れた病院で設備もゆきとどき、食堂も明るく清潔で味も悪くないんで、昼食もそこですましていた。

飯を食っているときのBGMに今風の小うるさいJ-POPとかこれみよがしなジャズ、あるいは病院のインフォメーションなど流されるとかえって食欲も失せるってものだが、そこではライトクラシックや誰もが知っているであろう曲をオルゴール調にアレンジしたものを流していた。
それが意外と場の雰囲気にハマっていて、思いのほかリラックスして食事ができたので、我ながら驚いてしまった。
ほんとにね〜、「α波出まくり」だったワケですよ。
こちとら付き添いの身だったが、あれだったら患者で来ても少しは気が休まるんじゃないかと思ったりした。

『オルゴールで聴くなんとか』的なCDがあるのはもちろん知ってたが、たいていは雑貨屋や駅のコンコースのワゴンセールみたいな「本格的でない」ところで売られるものだと思っていて、観賞用の価値のない「カラオケ以下」のものだと正直バカにしていたのだが、こんなに効用があるものとは知らんかった。

で、願わくば自分の演奏もそうありたい、なんて思ったりして・・・

われわれアマチュアとはいえ、ライブをやるとなると、集まって頂いたお客さんを注目させ多少拙くても演奏に聴き入ることを強いることになる。
でもそれって、音楽を本当に楽しんでもらうスタイルなんだろうか?

それよりは、どこかレストランとかカフェとか居酒屋とかの片隅でうるさすぎず小さすぎずの音量で、当たりさわりなく毒にも薬にもならんBGMのような演奏ができて、お客さんの食事や会話がはずんでリラックスしてもらえることができるなら、そのほうがかえって演奏者冥利に尽きるんじゃないかと思うようになった。

まぁ、そのためにはこちらもこれみよがしな妙な装飾をしないよう、また中途半端につっかえないよう、ますます精進せにゃならんのですがね。

どこか演らせていただける、そんなお店ご紹介いただけません?

そのときのとは違うと思うけど、参考出品。
曲目を見ると、なるほどなと思っていただけるかと・・・

1. 私の赤ちゃん「ダンボ」
2. ララルー「わんわん物語」
3. ミッキー・マウス・マーチ
4. 夢はひそかに「シンデレラ」
5. ホール・ニュー・ワールド「アラジン」
6. 美女と野獣
7. 星に願いを
8. イッツ・ア・スモール・ワールド
9. いつか王子様が
10. となりのトトロ
11. 崖の上のポニョ
12. わらべ唄「かぐや姫の物語」
13. アンパンマンのマーチ
14. ドラえもんのうた
15. にっぽん昔ばなし
16. ゆりかごの唄
17. モーツァルトの子守歌
18. シューベルトの子守歌
19. ブラームスの子守歌
20. 子守歌〜組曲「ドリー」op.56
21. アイルランドの子守歌
22. ロッカバイ・ベイビー
23. 愛の夢
24. パッヘルベルのカノン
25. G線上のアリア
26. アヴェ・マリア
27. ソレアード〜WHEN A CHILD IS BORN
28. ハッピー・バースディ・トゥ・ユー

3 件のコメント:

  1. >でもそれって、音楽を本当に楽しんでもらうスタイルなんだろうか?

    これはそう思いますね。 そもそも拙い歌や演奏を、本当に楽しんでもらえてるのか? とか。
    アマチュアのライブやCD販売は、ほとんど互助会ですんでねww

    >当たりさわりなく毒にも薬にもならんBGMのような演奏

    演る方は気楽だけど、こればっかりだと物足りなくなるような・・・

    じゃあどっちなんだ? と聞かれても、自分でもよく分からんのですな。
    矛盾してるけど、どっちも本意なんで。

    演れる店、県内でも県外でもありまっせ。 ご紹介しましょうか?

    返信削除
    返信
    1. CHAMPさま いつもありがとうございます
      演れる店、ぜひぜひご紹介ください!

      基本的にはウクレレ独奏のみ。歌は無しでせいぜい口笛が入るか入らんか、ってな感じで「めざせオルゴール」がキーワードだったりしますw

      >矛盾してるけど、どっちも本意なんで
      身にしみてわかります!
      みんなそのせめぎ合いのなかで模索してるんでしょうね?

      削除
  2. ご紹介したCD、けっきょく買っちゃった。
    レコード屋の店頭にはぜんぜん無くて、やっぱり密林で買うのが手っ取り早いという、昨今の流通システムの悪循環パターンorz

    返信削除