2015年2月5日木曜日

毎日がブルースだってばさ!

和訳になってないwww

セッションの定番曲としても、ブルースの世界では十八番(日本語おかしい)
あまたのブルースマンがカバーし、BBがコンサートのオープニングに Pump up してブッ早く飛ばし、やさぐれたT-Boneがどファンキーにキメて、ジョーウィリアムズがベイシー楽団をバックに朗々と唄い上げ、かたやジョーターナーPee Wee クレイトンを従えてルーズな泥臭さの極致をみせた、超有名曲!

・・・のオリジナルが、これだという。


ブルーズのオリジナルといっても、ずっと伝誦されてきた常套句なフレーズに若干アレンジ加えました的なケースが多いが、音盤に記録されたという意味では間違いなくコレが最初だろう。
1935年シカゴでの録音とのこと。

メンフィススリムローウェルフルソンが原作者とも言われるが、上の演奏を聴いたメンフィススリムが「Nobody Loves Me」のタイトルでカヴァーし、それに触発されたローウェルが再び元のタイトルで再演(?)しヒットさせた経緯があるからで、まぁどれもが間違いではないwww

0 件のコメント:

コメントを投稿