2014年6月21日土曜日

まめちしき

・とある皮膚科医いわく

絆創膏代わりに、ビニールテープ
いちばん肌に優しいとされている絆創膏は、ホームセンターとかで売っているビニールテープとほぼ成分(?)がいっしょなんだそうだ。というか、経験的にそれが良いと使ってた人たちが多かったため、通常品に「人体に使用しないでください」と断りを入れたうえで「医療用」として開発したのだとか・・・


・とある女王様いわく

ちょっとのキズなら、ア○ンアルファ
縫うほどでもない手術の際、医療用瞬間接着剤というのを使うことが多いらしいのだが、実際にはふつうのとあまり変わらないらしい。水絆創膏よりしみることが少なくてはがれにくく、日常の水仕事程度にはへっちゃらなので、非常に重宝している。


念のため言っておくが、後半はあくまで本で読んだ「伝聞」である。
くれぐれも、使用するなら自己責任のうえで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿